R03 学校の様子

R03 今日の須高

第74回卒業証書授与式

3月1日(火)、卒業証書授与式が挙行され、須賀川高等学校としては最後の卒業生、オフィス情報科35名、普通科151名が巣立っていきました。

コロナ禍により規模を縮小して、来賓並びに在校生不在の卒業式ではありましたが、式は厳粛に粛々と行われました。

これまで卒業生に関わってくださいましたすべての皆様に感謝申し上げます。

    

校長式辞、在校生代表送辞、卒業生代表答辞をPDFファイルで掲載しました。クリックしてご覧ください。

  校長式辞.pdf   在校生代表送辞.pdf   卒業生代表答辞.pdf

 

なお、前日の2月28日(月)には表彰式・賞状伝達式と同窓会入会式を行い、卒業生への各種表彰や同窓会長からのお祝いのことば、記念品贈呈がありました。

   

 

 

 

 

 

開校まで40日

学年末考査が終わり、統合校の開校まで40日余りとなりました。

須賀川創英館高校の開校に向けて、生徒への説明を行いました。

全校集会での説明を見合わせ、各教室で放送による説明となりました。

生徒、保護者に向けての資料「学校生活の手引き」を作成・配布し、校長より説明と講話がありました。

保護者の皆様も御一読ください。

 

先輩の話を聞く会

2月17日、「先輩の話を聞く会」が開かれました。

3年生が進路実現にむけてどのように3年間取り組んだかを1・2年生に伝えました。

面接練習を通して自分を客観的に見ることができたことや、様々な検定取得に励んだこと、

1年生から評定成績を意識した勉強をした方がいいことなど、具体的なアドバイスを

いただきました。中には、希望する学校や企業にいった先輩に個別に連絡を取り、

助言を受けた生徒も複数いました。多くの先輩方に支えられて現在の須高生がいることを

あらためて感じる会でした。

 

      

2年生進学希望保護者向けセミナー

1月28日、キャリア支援機構から澤井倫子氏をお招きし、2年生保護者を対象に

進学に関するセミナーを開きました。まん延防止等重点措置が出された中にもかかわらず、

約30名の保護者が参加し、奨学金や進学後の就職活動、親のかかわり方などについて

熱心に耳を傾けていました。

 

職業人講話

1月20日、福島テレビアナウンサーの幡谷明里様を講師にお招きし、

3年生を対象に職業人講話を行いました。

幡谷様は本校OGでもあります。アナウンサー体験では早口言葉に挑戦し、

生徒達は悪戦苦闘していました。また、ニュース原稿を読む際は

主語と相手に伝えたい部分を読み手が理解した上で話す技術を学びました。

生徒達は正確に伝える難しさを改めて感じることができました。

今後、幡谷様のようにマスコミ関係の仕事に就く卒業生が出ることを期待しています。