R03 学校の様子

R03 今日の須高

福島イノベーション人材育成広域連携事業「専門高校高度人材育成事業」の講演会を行いました

 福島イノベーション人材育成広域連携事業「専門高校高度人材育成事業」の講演会が、12月7日(火)オフィス情報科1年生を対象に行われました。「ミツバチと共生して活性化する地域」と題し、銀座ミツバチプロジェクトの田中淳夫様に講演をしていただきました。講演の中で、養蜂を通じて銀座ミツバチプロジェクトが行ってきた活性化の実例を紹介していただきました。

 また、地元須賀川で養蜂に携わる佐藤貞和様・大内康弘様にも地域の現状や、ミツバチの巣箱・はちみつ等を使いながら説明していただきました。今回の事業は、千葉商科大学とも連携しており、多方面からの協力を得ながら今後の商品開発に向け有意義な講演となりました。

 

 

 

ふくしま教育週間における授業公開について

 福島県では11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」と位置づけています。これは、県民の皆さんの教育に対する関心をさらに深めていただき、学校教育、社会教育、および文化の充実と発展をめざすものです。

 本校では、下記のとおり授業公開を行います。ぜひこの機会に本校生の学校での様子を御参観ください。お待ちしております。

 1 日時  令和3年11月2日(火)10:25~11:55・12:35~14:05

             4日(木)10:45~12:35・13:15~15:05

             5日(金)10:35~12:15・12:55~14:35

 (学校行事の関係で、11/2および11/5は短縮授業となっています。)

2 内容  全学年の全授業

3 お願い

(1)参観される方の出入口は、正面玄関(職員出入口)のみとします。受付時に、検温と手指消毒をお願いしますので、御協力をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記のことにも御留意ください。

  ・発熱、倦怠感などがある場合や、体調不良の方は、来校を御遠慮ください。

  ・校地内ではマスクの着用をお願いします。また、参観される教室でのソーシャルディスタンスにも御配慮ください。

  ・校地内に来校者用駐車場がありません。公共交通機関の利用等をお願いします。

(3)公開する授業の時間割は受付で配付します。また、前日夕方よりこのページにも掲載します。

    NEW11月5日(金)の時間割  1105timetable.pdf

生徒会 体育祭

10月28日(木)・29日(金)に、体育祭を開催しました。

 

生徒会と松明あかし委員会を主体とし、各クラス垂れ幕を作成したものが当日披露されました。

 

感染対策を行いながら、生徒が一生懸命競技に取り組む姿も見られ、充実した2日間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護の出前講座

9月9日、公立岩瀬病院附属高等看護学院の高林圭子先生をお招きして、看護の出前講座を行いました。

福島県看護協会と日本教育新聞社の主催で、看護職の方のお話を直接聞ける貴重な機会でした。

仕事の魅力や看護学校での様子、コロナに効く抜群な手洗い方法まで様々なお話を頂き、

看護師を目指す生徒たちは更にやる気を高めていました。

今日は2学期始業日です

2学期始業式を放送で行いました。

校長より新型コロナウイルス感染拡大防止、2学期の授業や生活等についての講話がありました。

続いて、進路指導主事から3年生の進路の活動への激励や1・2年生の進路に対する心構え、養護教諭から感染症拡大を引き起こさないための7つの約束、生徒指導主事からよりよい学校生活を送るための須高生としての自覚について、それぞれ話がありました。

ホームルームの後、1・2年生は学びの基礎診断テスト、3年生は通常授業が始まりました。