R03 学校の様子

2021年12月の記事一覧

2学年修学旅行1日目⑧

京都をあとに、夕食会場である大阪のレストランワールドビュッフェに向かっていますが、高速道路が渋滞しています。

2学年修学旅行1日目⑥

京都に到着しました。

ここからは各クラスごとの京都市内研修となります。

 

 

 

 

 

 

1組 清水寺→伏見稲荷大社→レストランワールドビュッフェ

2組 京都駅散策→清水寺→伏見稲荷大社→レストランワールドビュッフェ

3組 金閣寺→祇園→清水寺→伏見稲荷大社→レストランワールドビュッフェ

4組 太秦映画村→金閣寺→清水寺→レストランワールドビュッフェ

5組 嵐山→八坂神社→清水寺→レストランワールドビュッフェ

 

2学年修学旅行1日目③

東京駅で東海道新幹線に乗り換え、京都へ向かいます。

今のところ予定通りです。東京を出発しました。

 

 

 

 

 

 

福島イノベーション人材育成広域連携事業「専門高校高度人材育成事業」の講演会を行いました

 福島イノベーション人材育成広域連携事業「専門高校高度人材育成事業」の講演会が、12月7日(火)オフィス情報科1年生を対象に行われました。「ミツバチと共生して活性化する地域」と題し、銀座ミツバチプロジェクトの田中淳夫様に講演をしていただきました。講演の中で、養蜂を通じて銀座ミツバチプロジェクトが行ってきた活性化の実例を紹介していただきました。

 また、地元須賀川で養蜂に携わる佐藤貞和様・大内康弘様にも地域の現状や、ミツバチの巣箱・はちみつ等を使いながら説明していただきました。今回の事業は、千葉商科大学とも連携しており、多方面からの協力を得ながら今後の商品開発に向け有意義な講演となりました。