R03 学校の様子

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

12月21日(火)2学期終業式を体育館で行いました。体育館での全校集会は2年ぶりです。

はじめに2学期の各部の活躍を披露し、校長から賞状伝達を行いました。

テニス部 令和3年度県高校新人体育大会テニス競技 男子団体(4人制) 優勝
バドミントン部 

令和3年度県高校新人体育大会バドミントン競技県南地区予選

男子学校対抗

男子ダブルス

女子学校対抗

女子シングルス

準優勝

第3位

第3位

第3位 

令和3年度県南高校バドミントン競技学年別大会

2学年男子シングルス

1学年女子シングルス

1学年女子シングルス

第3位

準優勝

第3位

サッカー部 令和3年度県高校新人体育大会サッカー競技県南地区予選   第3位
ソフトボール部

令和3年度県高校新人体育大会ソフトボール競技

男子の部

第2位

第16回東北高等学校ソフトボール選抜大会

男子

第2位

第48回東北総合体育大会ソフトボール競技

少年男子

第1位(福島県チーム)

吹奏楽部 令和3年度福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会

管打八重奏

金管七重奏

銀賞

銅賞

合唱部 第38回福島県声楽アンサンブルコンテスト   銀賞
美術部

令和4年度児童福祉月間ポスター募集

 

優秀賞

第14回小名浜国際大漁旗アート展

 

中学・高校生賞

第16回西会津国際芸術村公募展2021

青少年の部

佳作

その他 第67回青少年読書感想文福島県コンクール

特選

準特選

入選

佳作

1名

1名

3名

7名

続いて終業式が行われ、校長講話と、教務主任と生徒指導主事からの話がありました。

  

始業式は、1月12日(水)です。

 

 

国公立大学短大内定者講話

12月21日の終業式の後、会津大学短期大学部に合格内定した3年生の3名によるお話がありました。

試験に向けてどのような対策を立てたか、いつからどのような準備をしていったかなど、

国公立大学進学を考えている1・2年生にアドバイスをしてもらいました。

実際に入試で行ったプレゼンテーションを見せてもらったり、試験に備えて何度も書き直した

志望理由書などを見せてもらったりしました。

後輩たちは先輩たちのプレゼンに圧倒されていましたが、受験への道筋が見えたようです。

 

      

2学年修学旅行3日目⑧

無事に郡山駅に着きました。ここで解散となります。

有意義な3日間でした。

団長(校長)より

皆さん、お疲れ様でした。まずは自宅まで気を付けて帰ってください。疲れをとって、月曜からの学校生活に備えましょう。

2学年修学旅行3日目⑦

東北新幹線で郡山に向かっています。

郡山に着いたら予定を変更して一度全員広場に集合し、生徒の状況確認後解散となります。

その後須賀川方面の生徒は東北本線での移動となります。 

2学年修学旅行について

2学年保護者の皆様へ

 すでに報道のとおり、大阪市内でビル火災がありましたが、修学旅行隊は予定通り見学を終え、新大阪駅に到着しています。

 帰路も今のところ予定どおりです。ご安心ください。

2学年修学旅行3日目③

海遊館です。

普段見ることのできない魚や動物たちに、旅の疲れを癒されています。

雨も上がりこの後の研修も有意義なものになりそうです。

2学年修学旅行3日目②

間もなく出発です。全クラス海遊館のあと

1組 天保山マーケットプレース→新大阪駅

2組 通天閣→道頓堀→新大阪駅(予定と順路変更)

3組 通天閣→道頓堀→新大阪駅(予定と順路変更)

4組 道頓堀→新大阪駅

5組 大阪城天守閣→新大阪駅

となっております。

2学年修学旅行3日目①

おはようございます。

最終日の朝食です。昨日体調不良を訴えた生徒も今日は回復して食べられています。

現在あいにくの雨ですが、予報ではこの後止みそうです。

2学年修学旅行2日目⑧

全員無事にホテルに戻り、食事を終え班長会議です。

今日は楽しく過ごせたようで何よりです。今日の反省を生かし、明日の最終日をさらに充実させてほしいと思います。

2学年修学旅行2日目⑦

閉園30分前です。

すっかり日が暮れ、ほとんどの生徒はお土産をたくさん抱えホテルへ向かいました。

少し疲れて早めにホテルへ戻った生徒もいたようです。雨の予報もありましたが、なんとか1日もちました。

団長(校長)より

お天気にも恵まれ、生徒達は楽しさの中に、異文化についてもしっかりと学んだようです。

 

2学年修学旅行2日目③

いよいよクラス写真を撮って入場です。

昼食のUNIVERSAL PARTY THE SOUND まで自由行動となります。

園内は感染症対策がしっかりとしており、安心してたのしめそうです。

2学年修学旅行2日目①

おはようございます。

2日目の朝食です。今のところ体調不良を申し出る生徒もおらず、元気に朝食を食べています。

2学年修学旅行1日目⑩

夕食が終わり、ホテルに移動しました。

明日の連絡等確認の班長会議です。

この後、22:30点呼、23:00消灯です。今のところ体調不良者はいません。

明日はUSJです。