他ページへのリンク
R03 学校の様子

R03 今日の須高

看護の出前講座

9月9日、公立岩瀬病院附属高等看護学院の高林圭子先生をお招きして、看護の出前講座を行いました。

福島県看護協会と日本教育新聞社の主催で、看護職の方のお話を直接聞ける貴重な機会でした。

仕事の魅力や看護学校での様子、コロナに効く抜群な手洗い方法まで様々なお話を頂き、

看護師を目指す生徒たちは更にやる気を高めていました。

今日は2学期始業日です

2学期始業式を放送で行いました。

校長より新型コロナウイルス感染拡大防止、2学期の授業や生活等についての講話がありました。

続いて、進路指導主事から3年生の進路の活動への激励や1・2年生の進路に対する心構え、養護教諭から感染症拡大を引き起こさないための7つの約束、生徒指導主事からよりよい学校生活を送るための須高生としての自覚について、それぞれ話がありました。

ホームルームの後、1・2年生は学びの基礎診断テスト、3年生は通常授業が始まりました。

                                        

夏期進学セミナー

8月23日から3日間、進学希望者を対象とした進学セミナーを開きました。

1・2年生はより発展的な難しい問題にチャレンジ、3年生は養賢ゼミナールの先生方による

共通テスト対策を行いました。3年生は解き方のポイントを教えてもらっていましたが、

難しかったか尋ねると「とてもわかりやすかったので、難しいと思った点はありません」と

力強い回答が返ってきました。

 

      

3学年 就職活動

夏休みに入り、3年生の就職活動も本格化しています。

求人票を見て興味を持った事業所に見学へ行く一方で、7月28日には厚労省主催の

就職活動準備支援プログラムを利用して、面接指導を行いました。

お互いに顔を見合わせて実施した模擬面接では、良い点やもっと工夫した方がいい点などが

明らかになりました。

生徒たちは友人の前で話すことにとても緊張したとのことですが、講師の先生方のおかげで

明るく爽やかな受け答えができるようになりました。

 

     

 

第1学期終業式を行いました

第1学期終業式と賞状伝達式を行いました。 校長講話の様子

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年も放送での実施となりました。

校長講話、生徒指導主事、教務主任より1学期の振り返りや夏季休業及び2学期からの生活などについて話がありました。

【各種表彰一覧】

バドミントン部

第67回福島県高等学校体育大会県南地区大会

 

第73回福島県総合体育大会県南地区大会

女子シングルス

女子ダブルス

女子シングルス

女子ダブルス

男子ダブルス

第2位

第2位

第3位

第2位

第3位

体操部

第67回福島県高等学校体育大会県南地区大会

 

 

 

 

 

 

 

 

第67回福島県高等学校体育大会

第74回福島県総合体育大会

団体総合

個人総合

ゆか

つり輪

 〃

 〃

跳馬

平行棒

鉄棒

男子団体総合

少年男子団体

第2位

第2位

第2位

第1位

第2位

第3位

第3位

第3位

第3位

第3位

第3位

ソフトボール部(男子)

第43回福島県高校男子春季選抜ソフトボール大会

第67回福島県高等学校体育大会

第74回福島県総合体育大会

 

 

少年男子の部

第2位

第3位

第3位

吹奏楽部 令和3年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 高等学校小編成の部 銀賞
文学部 第52回ENEOS童話賞   学校賞
実用英語技能検定2級合格者1名・日本漢字能力検定2級合格者1名

3学年 就職セミナー

7月8日(木)と15日(木)の2回にわたり、就職希望生徒を対象に履歴書の書き方講座を開きました。

キャリアカウンセラーの堀川明子先生に、自分の強みを生かした志望動機をどう書くかアドバイスを頂き、

会社が求める人材像とどう結びつけるか真剣に考えていました。

生徒からは「計画的に準備しなければならないと思った」「企業見学の際に見るポイントが明確になった」

という感想が聞かれました。

 

     

3学年 小論文講座

7月10日(土)に、小論文講座を開きました。近年、入試においての小論文の重みが増していることを受け、

隔週の土曜日をベースに10月まで8回実施します。第1回は株式会社さんぽうの村井和夫先生から

小論文の段落構成や表記の仕方、NGワードなどについて学びました。

書き方の具体的アドバイスが例えを用いていてわかりやすく、生徒達も質問によく答えていました。

保護者の皆様には土曜日の送迎などでご協力いただきますこと感謝申し上げます。

 

        

 

生徒会 選手壮行会(放送)

本日、放送による選手壮行会を実施しました。

 

該当する大会と部活動は以下の通りです。(順不同)

 

・第103回全国高等学校野球選手権記念大会福島大会

  野球部

・第100回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会

  サッカー部

・令和3年度福島県総合体育大会

  バドミントン部

  テニス部

  男子ソフトボール部

  女子ソフトボール部

 

3学年 面接対策講座

6月10日(木)に、進路別に18会場に分かれて面接対策講座を行いました。

大学や短大、専門学校などから多くの先生方をお招きし、各分野についての理解を深め、

面接の流れやポイントを教えて頂きました。その分野が社会にどのように役立っているかなど、

志望理由につながる話もあり、新たな魅力を発見した生徒もいました。

就職分野では株式会社さんぽうの講師の方々と模擬面接を実施しました。

生徒たちは、出入りを丁寧に行うことの難しさや、事前に面接ノートに書き留めておいても

なかなかうまく話せないことに気づいていました。

      

生徒会 福島県高等学校体育大会出場選手壮行会(放送)

本日、放送による福島県高等学校体育大会出場選手壮行会を実施しました。

各部代表生徒が放送にて大会に向けて決意表明を行いました。

福島県高等学校体育大会に出場する部活動は以下の通りです。(順不同)

・バレーボール部(女子)

・バドミントン部(男子・女子)

・陸上部(個人)

・ソフトボール部(男子・女子)

・卓球部(個人)

・テニス部(男子団体・女子ダブルス)

・弓道部(男子・女子)

・ハンドボール部(男子)

・体操部(男子)

・柔道部(個人)

R02 学校の様子

R02 今日の須高

東京2020オリンピック聖火リレーを迎えました

令和3年3月27日(土)東京2020年オリンピック聖火リレーが須賀川市内で実施され、前回の東京オリンピックにおいて、マラソンで銅メダルを獲得した私たちの先輩である円谷幸吉選手の応援も兼ね57年前に実施された東京オリンピックの聖火リレーを再現すべく、今回もサルビアを手に持って聖火ランナーを迎えました。ボランティアに参加した生徒からは、歴史的な瞬間の場面に立ちあった。感動した。と感想がありました。

選挙体験授業「未来の福島県知事選挙」が実施されました。

令和3年3月16日(火)本校の2年生を対象に福島県の選挙体験授業「未来の福島県知事選挙」事業の一環として模擬投票などを行いました。

はじめに校長先生からは、選挙権年齢が引き下げられたことや選挙の大切さについてお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 模擬投票を体験しました。

 体験した生徒からは、とても貴重な体験ができた。選挙に興味をもったといった感想がありました。

 

 

 

 

 

 

 

オフィス情報科の生徒と企業の商品開発(アクセサリー作成)について

 福島イノベーション人材育成広域連携事業「専門高校高度人材育成事業」の一環として、オフィス情報科の生徒が企業と共同し商品開発(アクセサリー作成)に取り組んできました。生徒は、4つのグループに分かれ(広報・宣伝チーム、価格設定チーム、デザインチーム、コンセプトチーム)専門分野の講師の方より、商品開発から販売までを学びました。

 南相馬市にあるアクセサリーブランド店とのコラボレーション商品であるため、須賀川市と南相馬市をつなぐ商品(アクセサリー)を作成することになりました。検討を重ね、須賀川市の伝統行事「松明あかし」から炎のイメージを、南相馬市の祭礼行事「相馬野馬追」から蹄鉄のイメージを取り入れた商品開発を進め、この度完成しました。

 「すかがわ観光物産館flatto(ふらっと)」にて2021年2月20日(土)~3月31日(水)まで受注販売します。今回の商品開発の様子については、3月13日(土)16:30~17:00に、福島の未来をデザイン「福の小みやげプロジェクト」(福島中央テレビ)にて放送予定となっています。

 

企業の方との授業の様子

 

 生徒が、企業の方と共同開発したアクセサリー(イヤリング&ピアスタイプ)外箱付

 

クリスマスコンサートが開催されました

令和2年12月23日(水)本校吹奏楽部と合唱部によるクリスマスコンサートが開催されました。

コロナ禍で様々な制限のある中での開催となりました。

吹奏楽部と合唱部の素晴らしい音色に心が癒やされました。

第2回学校評議員会を開催しました

令和2年12月8日(火)10時45分から校長室において学校評議員会を開催し、授業の様子を見ていただきました。

生徒はとても落ち着いて授業を受けているとコメントをいただきました。

体育祭(第1日目)を実施しました

 

令和2年11月10日(火)体育祭(1日目)を実施しました。体育祭は、11月10日と11日の2日間行われる予定です。

本日は、開会行事の様子をお伝えします。

開会式で、校長先生からは、ソーシャルディスタンスを保ち感染症予防に努めること、安全に行い怪我の防止に努めること等のお話がありました。

 

校長先生から、生徒全員の健闘を祈ってパフォーマンスがあり盛り上がりました。

 

応援委員会による演舞を皮切りに令和2年度の体育祭がスタートしました。

交通事故防止等の広報啓発活動が行われました

10月28日(水)「すこう運動」と同時に、本校校門付近で、警察ボランティアの方々と須賀川警察署員の方々により、交通事故防止とスマートフォンを使用した犯罪被害防止についての広報啓発活動が行われました。これからも交通ルールやスマートフォンを使用するときのマナーについて考えましょう。