R01 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

2019年6月の記事一覧

2学年だより7月号発行について

お子さまを通じて、2学年だより7月号を配付しました。

 

主に7月の日程を掲載しております。

 

ご不明な点がございましたら、学年までご連絡ください。

1学年 オフィス情報科 課外がスタート!

6月16日(日)に行われる全国商業高等学校協会主催 珠算・電卓実務検定に向けて月曜日から課外が始まりました。

オフィス情報科の1年生は、高校入学後、初めての検定試験になります。

電卓にもだいぶ慣れ、キー操作もスピードが増してきました。

合格目指して努力していきましょう。

オフィス情報科学科集会について

6月6日にオフィス情報科学科集会を開きました。

生徒体験発表では、

1 インターンシップについて

2 イノベーションコースト構想について

3 検定について

4 学校生活について

などの発表があり、生徒からは

「この三年間でいったいどんなことを学べばいいか、この集会で知ることができました。」

「今回の話を聞いて、様々なことが学べました。特にイノベーションコースト構想は、初めて聞きましたが詳しく説明していただいたので理解することができました。」

「先輩方のお話を聞いて、社会人になるための準備期間である今が、とても大切な時期であることを再確認しました。初めて行う行事や検定に対して不安はありますが、先輩方のアドバイスをもとに小さなゴールを積み重ねながら、自分自身を高めていきたいと思います。」

など、これからの学校生活に参考になる話を聞き目標を新たにしたようです。

これからの活躍に期待します。

1学年 スタディプログラム講演会を実施しました。

4月に受験したスタディプログラムの結果の見方、さらに学力を高めるための活用方法について、本校進路指導主事から話がありました。

講演後の生徒の感想をいくつか紹介します。

 ・理解が不十分なところが明確になった。この講演を聞き、苦手教科に対してもやる気が出てきた。

 ・自分が苦手な分野を中心に、動画やワークを使って点数UPにつなげていきたい。

 ・ただやるだけではなく、計画を立てて取り組み、目標を達成したい。

 ・とにかく勉強したいと思った。5分10分でも時間を有効に活用していきたい。

ほとんどの生徒が、上記のような前向きな感想でした。

感じたこと、考えたことを実行して、今月行われる期末考査や、次回のアセスメント(模試)でも成果を発揮してくれることを期待しています。

 

2学年 1学期中間考査結果配付について

お子様を通じて、2学年1学期中間考査の結果を配付しました。

 

結果表は保護者確認印欄に押印の上、担任へ提出してください。

 

次回の考査日程は6月27日(木)~7月2日(火)です。