R02 学校の様子

2021年2月の記事一覧

オフィス情報科の生徒と企業の商品開発(アクセサリー作成)について

 福島イノベーション人材育成広域連携事業「専門高校高度人材育成事業」の一環として、オフィス情報科の生徒が企業と共同し商品開発(アクセサリー作成)に取り組んできました。生徒は、4つのグループに分かれ(広報・宣伝チーム、価格設定チーム、デザインチーム、コンセプトチーム)専門分野の講師の方より、商品開発から販売までを学びました。

 南相馬市にあるアクセサリーブランド店とのコラボレーション商品であるため、須賀川市と南相馬市をつなぐ商品(アクセサリー)を作成することになりました。検討を重ね、須賀川市の伝統行事「松明あかし」から炎のイメージを、南相馬市の祭礼行事「相馬野馬追」から蹄鉄のイメージを取り入れた商品開発を進め、この度完成しました。

 「すかがわ観光物産館flatto(ふらっと)」にて2021年2月20日(土)~3月31日(水)まで受注販売します。今回の商品開発の様子については、3月13日(土)16:30~17:00に、福島の未来をデザイン「福の小みやげプロジェクト」(福島中央テレビ)にて放送予定となっています。

 

企業の方との授業の様子

 

 生徒が、企業の方と共同開発したアクセサリー(イヤリング&ピアスタイプ)外箱付