R01 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

R01 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

1学年よりお知らせ

以下2点お知らせがあります。

 

1.1学期成績通知表について

  19日(金)の第1学期終業日にお子様に渡しましたのでお受け取りください。青色の成績ファイルは、第2学期始業日に担任に提出してください。

 

2.1学年だより発行について

  1学年だより7月号を配付しました。主に夏休み中の課題や日程について掲載しております。ご確認ください。

  また、下記PDFファイルでもご覧いただけます。

  201907151学年だより7月号.pdf

 

2学年よりお知らせ

以下3点お知らせがあります。

 

1 三者面談について

各クラス担任より、三者面談の日時が配付されたと思います。

急きょ、ご都合がつかなくなった場合は、お手数ですが早めに学年までご連絡ください。

 

2 1学期成績通知表について

昨年度は郵送いたしましたが、今年度の1学期の成績は三者面談でお渡しします。

 

3 2学年だより8月号発行について

本日、お子様を通じて2学年だより8月号を配付しました。

夏季課題や8・9月の日程に関して記載しておりますのでご確認ください。

 

1学年 レクレーションを実施しました

7月11日(木)のホームルームでは、太田杯(レクレーション)を実施しました。

種目は、ボールリレー(全員参加)とクラス代表による男女リレー(各6名)を実施しました。

梅雨の合間に生徒たちの歓声が響きました。

結果は、優勝が3組、準優勝が2組でしたが、各クラス応援で盛り上がりクラスの絆が一層強まったようです。

 

 

 

1学年 課題探究講演会を実施しました

7月4日(木)にNPO法人福島学グローバルネットワークの黒澤文雄さんを講師にお招きして課題探究講演会を実施しました。

今回の講演のテーマは「震災・減災」についてでした。

東日本大震災後の状況や福島学グローバルネットワークの取り組み、防災・減災の第1歩など、たくさんのことを教えていただきました。

「行動を起こすこと」「訓練を続けること」、そしてこれらを繰り返していくことが日々の力になるということが印象に強く残りました。

今回の講演を参考に、今後自分が探究する課題を設定し、深めていくことになります。

 

1学年 令和2年度修学旅行 費用納入の手続きについて

7月19日(金)が申し込み締め切りとなります。お忘れのないようお願いします。

なお、資料は6月28日(金)の保護者会で配付(欠席なさったご家庭にはお子様に配付)いたしました。

ご不明な点は、業者サポートデスクにお問い合わせください。

2学年だより7月号発行について

お子さまを通じて、2学年だより7月号を配付しました。

 

主に7月の日程を掲載しております。

 

ご不明な点がございましたら、学年までご連絡ください。

1学年 オフィス情報科 課外がスタート!

6月16日(日)に行われる全国商業高等学校協会主催 珠算・電卓実務検定に向けて月曜日から課外が始まりました。

オフィス情報科の1年生は、高校入学後、初めての検定試験になります。

電卓にもだいぶ慣れ、キー操作もスピードが増してきました。

合格目指して努力していきましょう。

オフィス情報科学科集会について

6月6日にオフィス情報科学科集会を開きました。

生徒体験発表では、

1 インターンシップについて

2 イノベーションコースト構想について

3 検定について

4 学校生活について

などの発表があり、生徒からは

「この三年間でいったいどんなことを学べばいいか、この集会で知ることができました。」

「今回の話を聞いて、様々なことが学べました。特にイノベーションコースト構想は、初めて聞きましたが詳しく説明していただいたので理解することができました。」

「先輩方のお話を聞いて、社会人になるための準備期間である今が、とても大切な時期であることを再確認しました。初めて行う行事や検定に対して不安はありますが、先輩方のアドバイスをもとに小さなゴールを積み重ねながら、自分自身を高めていきたいと思います。」

など、これからの学校生活に参考になる話を聞き目標を新たにしたようです。

これからの活躍に期待します。

1学年 スタディプログラム講演会を実施しました。

4月に受験したスタディプログラムの結果の見方、さらに学力を高めるための活用方法について、本校進路指導主事から話がありました。

講演後の生徒の感想をいくつか紹介します。

 ・理解が不十分なところが明確になった。この講演を聞き、苦手教科に対してもやる気が出てきた。

 ・自分が苦手な分野を中心に、動画やワークを使って点数UPにつなげていきたい。

 ・ただやるだけではなく、計画を立てて取り組み、目標を達成したい。

 ・とにかく勉強したいと思った。5分10分でも時間を有効に活用していきたい。

ほとんどの生徒が、上記のような前向きな感想でした。

感じたこと、考えたことを実行して、今月行われる期末考査や、次回のアセスメント(模試)でも成果を発揮してくれることを期待しています。