R01 学校の様子

R01 今日の須高

後期防災避難訓練

9月17日に後期防災避難訓練が行われました。

2階調理実習室から出火したという想定で、全校生徒がグラウンドに避難しました。

生徒と教職員代表による消火訓練も行われ、万が一に備えて真剣な表情で取り組んでいました。


就職セミナーを実施しました

 7月24日、本校旭陵会館で、「就職セミナー」が実施されました。キャリア形成支援員の方に来校していただき、3年生就職希望者に対して、履歴書の書き方や面接の演習などを行い、就職に向けた意識高揚を図りました。

 

中学生1日体験入学を実施しました

 7月26日、本校において「中学生1日体験入学」が実施され、47の中学から557名の生徒が参加しました。

(写真:「折り紙で作る五角形(数学)」、「ラーメン売ってディズニーランドへ行けるかな?(商業)」各体験授業より)

 

オフィス情報科タイピングコンテストが開催されました。

タッチタイピングのスキル向上を目的として、オフィス情報科タイピングコンテストが7月16日に開催されました。キーボードにカバーをして10分間の入力文字数で競います。例年上位入賞者は、1000文字に迫る入力となっています。只今、採点・審査を行ってます。夏休み中には、結果を発表できると思います。

参加者の皆さんは、結果発表を楽しみにお待ち下さい。

投稿:オフィス情報科

壮行会が実施されました

7月3日、第一体育館で選手壮行会が行われました。

野球部、サッカー部、ハンドボール部、陸上部、卓球部、ソフトテニス部、バドミントン部、テニス部、ソフトボール部の選手たちがステージに登壇し、応援団をはじめとする生徒全員からの応援を受けました。

租税講話が開催されました。

税理士 芝崎大介さんに講話をいただきました。

2019/07/11 オフィス情報科3年1組を対象に租税講話を開催しました。

税理士の芝崎大介さんに税の仕組みや役割をわかりやすくお話しいただきました。社会人になって納税者として必要な税の知識を学ぶことが出来ました。

(写真は、パソコンの画面を使って芝崎さんに講話をしていただいているところです。)

第1学期が始まりました

生徒宣誓校庭の桜が咲く中、4月9日(月)に、教職員の着任式、始業式、入学式が行われました。

入学式では、オフィス情報科40名、普通科160名の新入生の入学が許可され、新入生代表の石井さんが「生徒宣誓」を行いました。

入学式の後、三会合同入会式(保護者対象)が行われました。

 

※本校では、保護者、教職員等で構成される「父母と教師の会(PTA)」「生徒活動後援会」「緑の会」をまとめて「三会」と呼んでいます。

(総務部)