R01 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

R01 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

学校における教育活動の再開について

令和2年3月30日 

 生徒・保護者 様

須賀川高等学校長    

 

学校における教育活動の再開について

 このことについて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため国及び県からの要請を踏まえ、本校も、3月2日から臨時休業としておりましたが、県教育長から通知がありましたので、本校では、下記の感染防止策を講じ、4月1日より教育活動を再開いたしますので、御理解と、御協力をお願いいたします。

1 家庭と連携し、発熱等の風邪症状の確認を徹底し症状がある場合は登校を控えさせる。

2 手洗いや咳エチケット(マスクの着用等)などの基本的な感染症対策を徹底する。

3 部活動等については、遠征、練習試合を避け学校内等での活動とする。

 

(教頭 電話0248-75-3325)

3月20日~31日の対応について

◎3月20日~31日の対応について  R2.3.18

 3月20日~31日もこれまでの臨時休業期間と同じ対応を継続します。期間中の生活については「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について」というプリント(3月3日配付)をもう一度よく確認してください。部活動はこれまで同様休止です。また、3月28日(土)に予定していた聖火リレーのボランティアも中止になりました。

 休業中の生活の確認と新年度に向けた準備のため、3月30日(月)を登校日とします。日程は以下のとおりです。

【3/30日程】

8:25までに登校

8:25~8:35 SHR

8:45~9:35 LHR(放送による校長の話、担任からの諸連絡)

9:45~ 教室移動、清掃

10:15以降 SHR・放課

「新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業」について

                              令和2年3月13日 

生徒・保護者の皆様へ

                              須賀川高等学校長

     「新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業」について

このことについて、生徒の皆様へ、教育長からメッセージがありましたので、別紙PDFファイルでお知らせいたします。

 引き続き、新型コロナウイルス感染症防止に努めていただきますとともに、臨時休業中における時間の過ごし方についてご家庭においてもお話しいただき

有意義な臨時休業期間となるようお願いいたします。

 なお、教育庁の「新型コロナウイルス感染症への対応について」は、下記のページよりご確認ください。

                          記

教育庁の「新型コロナウイルス感染症への対応について」

URL https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/covid-19.html

                     ( 事務担当者 教頭 0248-75-3325 )

 

臨時休業と登校日のお知らせ

◎臨時休業と登校日のお知らせ  R2.2.28

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3月2日(月)から臨時休業とします。ただし3月3日(火)は登校日とします。3日は通常と同じ8時25分までに登校してください。1、2校時目に予定していた授業は行わず、LHRや清掃等を行い、午前中に放課となります。

新型コロナウイルス感染症に伴う卒業式等の対応について

◎新型コロナウイルス感染症に伴う卒業式等の対応について  R2.2.27

 このことについて2月26日付けで教育長より通知がありましたので、その趣旨を踏まえ、本校では下記のとおり対応いたします。卒業生の晴れの日ではありますが、感染の拡大防止のために何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

1 日程
  2月28日(金)3年生は卒業式予行、表彰式、同窓会入会式

          1、2年生はLHR、大掃除、ワックス塗布

  3月 1日(日)卒業式(3年生のみ参加) 1、2年生は臨時休業

  3月 2日(月)代休(学校は休みです)

  3月 3日(火)1、2年生は登校日(入試準備のため午前中で放課)

2 卒業式の進め方について
 ・1、2年生は式に参加しません。
 ・式典の時間短縮のため、次第の一部を割愛させていただきます。
 ・国歌、蛍の光、校歌は歌わず、CDによる演奏のみとします。
 ・卒業生、教職員のマスク着用を認めます。

3 保護者の皆様へのお願い
 ・式典参加人数をできるだけ少なくするため、最小限の人数でのご出席をお願いします。
 ・熱や咳など風邪のような症状がある場合は出席をご遠慮ください。
 ・できるだけマスク着用をお願いします。会場にはアルコール消毒液を設置いたしますのでご利用ください。

4 その他
 ・卒業生であっても、熱や咳など風邪のような症状がある場合は無理に登校しないでください。

2学年だより3月号発行について

お子様を通じて、2学年だより3月号を配付しました。

主に3月の日程を掲載しております。

ご確認いただき、ご不明な点がありましたら学年までご連絡ください。

2学年だより2月号発行について

お子様を通じて、2学年だより2月号を配付しました。

主に2月の日程が掲載されております。

ご確認いただき、不明な点がありましたら学年までご連絡ください。

1学年 成績通知表の配付と学年だより発行について

本日、2学期の終業日にあたり、成績通知表を配付しました。

ご覧いただき、3学期の始業日(1月8日)に成績ファイルの提出をお願いします。

さらに、1学年だより12月号もお子様を通じて配付しました。
主に1月の日程について掲載しております。
ご確認ください。
また、下記PDFファイルでもご覧いただけます。

201912181学年だより12月号.pdf

修学旅行4日目 その5

予定より20分遅れて到着し、郡山駅で解散式を行いました。

 

バスに乗り須賀川に帰る生徒は、これからバスに乗り出発します。

修学旅行4日目 その3

東京駅で定刻通り乗り換えました。

 

保護者のみなさまへ

新幹線下車後、解散式があります。

下車時間と解散時間は異なりますのでご注意ください。

混雑が予想されますので、お迎えの車は東口にお願いいたします。

なおバスに乗車する生徒は、いちい近くで下車・解散する予定です。

修学旅行4日目 その2

大阪市内の自主研修が終わり、無事東京行きの新幹線に乗りました。

 

大阪市内では、たこ焼きや餃子などをおいしそうに食べている生徒の姿が見られました。

 

両手いっぱいにお土産を持ち、これから福島へ帰ります!

 

新幹線乗り換え後、再度更新しますのでご覧ください。

 

修学旅行4日目

おはようございます。

 

今日は午前中、大阪市内の自主研修。

 

天候も良く散策日和です。

 

※保護者のみなさまへ※

帰路状況を更新しますので、ご覧ください。

 

 

修学旅行3日目

今日は1日USJ!

 

お昼は本校のためにパーティーを開催いただき、ごはんを食べながら素敵なショーを観ました。

 

午後も目一杯楽しみみんな満足そうです。

 

修学旅行2日目 その2

午後は班別研修。

事前計画に基づき行動開始です。

 

まずはバスに乗ったり、電車に乗ったりし、各方面へ。

 

目的地に到着し、着物を身にまとっている生徒もいました。

 

少し寒さを感じるときもありますが、雨も降らず研修に最適な1日です。

 

修学旅行2日目 

午前中はクラス別研修で奈良公園・嵐山・清水寺方面へ向かいました。

 

奈良公園では鹿せんべいを持った途端鹿が集まり、大変でした。

 

嵐山では竹林の道や天龍寺、野々宮神社などを自由散策しました。

 

清水寺は、地主神社など近辺の散策も行いました。

 

有意義な午前中をクラスで過ごしたあとは、京都駅へ向かい、各班に分かれて班別研修に向かいます。

奈良公園

 

竹林

 

地主神社

 

修学旅行1日目 その2

無事新神戸に到着したあとは、北野異人街に移動し、北野工房の町で各クラスに分かれて体験学習をしました。

 

体験学習後は、異人街を自由散策し、集合後、カワサキワールド・神戸海洋博物館・神戸ポートタワーへ移動し見学しました。

 

天候にも恵まれ、きれいな青空も見ることができました。

神戸ポートタワー