生徒・保護者の皆様へのお知らせ

H31 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

2学年だより3月号発行について

お子様を通じて、2学年だより3月号を配付しました。

主に3月の日程を掲載しております。

ご確認いただき、ご不明な点がありましたら学年までご連絡ください。

2学年だより2月号発行について

お子様を通じて、2学年だより2月号を配付しました。

主に2月の日程が掲載されております。

ご確認いただき、不明な点がありましたら学年までご連絡ください。

1学年 成績通知表の配付と学年だより発行について

本日、2学期の終業日にあたり、成績通知表を配付しました。

ご覧いただき、3学期の始業日(1月8日)に成績ファイルの提出をお願いします。

さらに、1学年だより12月号もお子様を通じて配付しました。
主に1月の日程について掲載しております。
ご確認ください。
また、下記PDFファイルでもご覧いただけます。

201912181学年だより12月号.pdf

修学旅行4日目 その5

予定より20分遅れて到着し、郡山駅で解散式を行いました。

 

バスに乗り須賀川に帰る生徒は、これからバスに乗り出発します。

修学旅行4日目 その3

東京駅で定刻通り乗り換えました。

 

保護者のみなさまへ

新幹線下車後、解散式があります。

下車時間と解散時間は異なりますのでご注意ください。

混雑が予想されますので、お迎えの車は東口にお願いいたします。

なおバスに乗車する生徒は、いちい近くで下車・解散する予定です。

修学旅行4日目 その2

大阪市内の自主研修が終わり、無事東京行きの新幹線に乗りました。

 

大阪市内では、たこ焼きや餃子などをおいしそうに食べている生徒の姿が見られました。

 

両手いっぱいにお土産を持ち、これから福島へ帰ります!

 

新幹線乗り換え後、再度更新しますのでご覧ください。

 

修学旅行4日目

おはようございます。

 

今日は午前中、大阪市内の自主研修。

 

天候も良く散策日和です。

 

※保護者のみなさまへ※

帰路状況を更新しますので、ご覧ください。

 

 

修学旅行3日目

今日は1日USJ!

 

お昼は本校のためにパーティーを開催いただき、ごはんを食べながら素敵なショーを観ました。

 

午後も目一杯楽しみみんな満足そうです。

 

修学旅行2日目 その2

午後は班別研修。

事前計画に基づき行動開始です。

 

まずはバスに乗ったり、電車に乗ったりし、各方面へ。

 

目的地に到着し、着物を身にまとっている生徒もいました。

 

少し寒さを感じるときもありますが、雨も降らず研修に最適な1日です。

 

修学旅行2日目 

午前中はクラス別研修で奈良公園・嵐山・清水寺方面へ向かいました。

 

奈良公園では鹿せんべいを持った途端鹿が集まり、大変でした。

 

嵐山では竹林の道や天龍寺、野々宮神社などを自由散策しました。

 

清水寺は、地主神社など近辺の散策も行いました。

 

有意義な午前中をクラスで過ごしたあとは、京都駅へ向かい、各班に分かれて班別研修に向かいます。

奈良公園

 

竹林

 

地主神社

 

修学旅行1日目 その2

無事新神戸に到着したあとは、北野異人街に移動し、北野工房の町で各クラスに分かれて体験学習をしました。

 

体験学習後は、異人街を自由散策し、集合後、カワサキワールド・神戸海洋博物館・神戸ポートタワーへ移動し見学しました。

 

天候にも恵まれ、きれいな青空も見ることができました。

神戸ポートタワー

修学旅行1日目

おはようございます。

今日は修学旅行1日目。

無事に全員そろい、出発式が行われました。

 

出発式

2学年だより11月号発行について

2学年だより11月号をお子様を通じて配付しました。

 

主に11月の行事予定を掲載しております。

 

ご不明な点がございましたら、学年までご連絡ください。

 

2学年だより10月号発行について

お子様を通じて2学年だより10月号を配付しました。

 

主に10月の日程を掲載しております。

 

ご確認の上、ご不明な点がございましたら学年までご連絡ください。

1学年 課題探究講演会を実施しました

9月12日(木)、郡山にある鈴木農場の鈴木光一さんを講師にお招きして課題探究講演会を実施しました。

今回のテーマは「農業」でした。

安全でおいしい野菜の提供や、消費者のニーズに応えるための多品種少量生産、郡山の土地や気候に合ったおいしく栄養価の高い数百種の中から選ばれた『郡山ブランド野菜』についてなど多くのことを教えていただきました。

野菜を通してお客さんに喜んでもらう、生産者の活力を高める、食を通して広がる多様な人たちとのつながりを大切にする鈴木さんの姿勢に感銘を受けたようです。

今後は自分が探究する課題を設定し、それを深めていく活動にすすんでいきます。

 

 

 

就職セミナーを実施しました

 7月24日、本校旭陵会館で、「就職セミナー」が実施されました。キャリア形成支援員の方に来校していただき、3年生就職希望者に対して、履歴書の書き方や面接の演習などを行い、就職に向けた意識高揚を図りました。

1学年よりお知らせ

以下2点お知らせがあります。

 

1.1学期成績通知表について

  19日(金)の第1学期終業日にお子様に渡しましたのでお受け取りください。青色の成績ファイルは、第2学期始業日に担任に提出してください。

 

2.1学年だより発行について

  1学年だより7月号を配付しました。主に夏休み中の課題や日程について掲載しております。ご確認ください。

  また、下記PDFファイルでもご覧いただけます。

  201907151学年だより7月号.pdf

 

2学年よりお知らせ

以下3点お知らせがあります。

 

1 三者面談について

各クラス担任より、三者面談の日時が配付されたと思います。

急きょ、ご都合がつかなくなった場合は、お手数ですが早めに学年までご連絡ください。

 

2 1学期成績通知表について

昨年度は郵送いたしましたが、今年度の1学期の成績は三者面談でお渡しします。

 

3 2学年だより8月号発行について

本日、お子様を通じて2学年だより8月号を配付しました。

夏季課題や8・9月の日程に関して記載しておりますのでご確認ください。

 

1学年 レクレーションを実施しました

7月11日(木)のホームルームでは、太田杯(レクレーション)を実施しました。

種目は、ボールリレー(全員参加)とクラス代表による男女リレー(各6名)を実施しました。

梅雨の合間に生徒たちの歓声が響きました。

結果は、優勝が3組、準優勝が2組でしたが、各クラス応援で盛り上がりクラスの絆が一層強まったようです。

 

 

 

1学年 課題探究講演会を実施しました

7月4日(木)にNPO法人福島学グローバルネットワークの黒澤文雄さんを講師にお招きして課題探究講演会を実施しました。

今回の講演のテーマは「震災・減災」についてでした。

東日本大震災後の状況や福島学グローバルネットワークの取り組み、防災・減災の第1歩など、たくさんのことを教えていただきました。

「行動を起こすこと」「訓練を続けること」、そしてこれらを繰り返していくことが日々の力になるということが印象に強く残りました。

今回の講演を参考に、今後自分が探究する課題を設定し、深めていくことになります。

 

1学年 令和2年度修学旅行 費用納入の手続きについて

7月19日(金)が申し込み締め切りとなります。お忘れのないようお願いします。

なお、資料は6月28日(金)の保護者会で配付(欠席なさったご家庭にはお子様に配付)いたしました。

ご不明な点は、業者サポートデスクにお問い合わせください。

2学年だより7月号発行について

お子さまを通じて、2学年だより7月号を配付しました。

 

主に7月の日程を掲載しております。

 

ご不明な点がございましたら、学年までご連絡ください。

1学年 オフィス情報科 課外がスタート!

6月16日(日)に行われる全国商業高等学校協会主催 珠算・電卓実務検定に向けて月曜日から課外が始まりました。

オフィス情報科の1年生は、高校入学後、初めての検定試験になります。

電卓にもだいぶ慣れ、キー操作もスピードが増してきました。

合格目指して努力していきましょう。

オフィス情報科学科集会について

6月6日にオフィス情報科学科集会を開きました。

生徒体験発表では、

1 インターンシップについて

2 イノベーションコースト構想について

3 検定について

4 学校生活について

などの発表があり、生徒からは

「この三年間でいったいどんなことを学べばいいか、この集会で知ることができました。」

「今回の話を聞いて、様々なことが学べました。特にイノベーションコースト構想は、初めて聞きましたが詳しく説明していただいたので理解することができました。」

「先輩方のお話を聞いて、社会人になるための準備期間である今が、とても大切な時期であることを再確認しました。初めて行う行事や検定に対して不安はありますが、先輩方のアドバイスをもとに小さなゴールを積み重ねながら、自分自身を高めていきたいと思います。」

など、これからの学校生活に参考になる話を聞き目標を新たにしたようです。

これからの活躍に期待します。

1学年 スタディプログラム講演会を実施しました。

4月に受験したスタディプログラムの結果の見方、さらに学力を高めるための活用方法について、本校進路指導主事から話がありました。

講演後の生徒の感想をいくつか紹介します。

 ・理解が不十分なところが明確になった。この講演を聞き、苦手教科に対してもやる気が出てきた。

 ・自分が苦手な分野を中心に、動画やワークを使って点数UPにつなげていきたい。

 ・ただやるだけではなく、計画を立てて取り組み、目標を達成したい。

 ・とにかく勉強したいと思った。5分10分でも時間を有効に活用していきたい。

ほとんどの生徒が、上記のような前向きな感想でした。

感じたこと、考えたことを実行して、今月行われる期末考査や、次回のアセスメント(模試)でも成果を発揮してくれることを期待しています。

 

2学年 1学期中間考査結果配付について

お子様を通じて、2学年1学期中間考査の結果を配付しました。

 

結果表は保護者確認印欄に押印の上、担任へ提出してください。

 

次回の考査日程は6月27日(木)~7月2日(火)です。

2学年だより6月号発行について

お子様を通じて、2学年だより6月号を配付しました。

 

主に6月の日程を掲載しております。

 

不明な点等ございましたら、学年までご連絡ください。

2学年 諸経費一括納入について

 

お子様を通じて、2学年諸経費一括納入についての文書を配付しました。

 

出費の多い折、大変恐縮ではございますが5月31日(金)までに納入お願いいたします。

2学年 課題テスト結果配付のお知らせ

お子様を通じて、2学年第1回課題テストの結果を配付しました。

 

保護者確認印欄がありますが、訂正等がなければ担任への提出は不要です。

 

次回の考査日程は5月20日(月)~23日(木)です。

 

1学年 課題探究講演会を実施しました。

4月25日(木)に本校OBの久保木徹朗さん(久保木畳店代表取締役)を講師にお招きして課題探究講演会を実施しました。

円谷幸吉選手をはじめとする本校出身者の活躍や久保木さんからの後輩への熱いメッセージなどをいただきました。

先輩からのメッセージを聴き、入学した生徒たちも「須高プライド」を持って夢の実現に頑張ろうという気持ちを強くしたようです。

 

2学年だより5月号発行について

本日、お子様を通じて学年だより5月号を配付しました。

 

主に、5月の日程を掲載しております。

 

不明な点等ございましたら、学年までご連絡ください。

2学年だより4月号発行について

本日、2学年だより4月号をお子様を通じて配付しました。

 

主に4月の日程について掲載しております。

 

模擬試験の日時詳細も掲載しておりますのでご確認ください。

平成31年度入学式・第1学期始業式について

平成31年度入学式・第1学期始業式は4月8日(月)です。

新2・3年生は、通常通り8:25始業です。(午前中で放課。ただし、入学式関係の役割のある生徒や部活動等の生徒を除く。)

新入生は、自分のクラスと出席番号を確認した後、13時までに自分のクラスの教室に入ってください。

(ウェブ編集者)