R02 学校の様子

R02 今日の須高

体育祭(第1日目)を実施しました

 

令和2年11月10日(火)体育祭(1日目)を実施しました。体育祭は、11月10日と11日の2日間行われる予定です。

本日は、開会行事の様子をお伝えします。

開会式で、校長先生からは、ソーシャルディスタンスを保ち感染症予防に努めること、安全に行い怪我の防止に努めること等のお話がありました。

 

校長先生から、生徒全員の健闘を祈ってパフォーマンスがあり盛り上がりました。

 

応援委員会による演舞を皮切りに令和2年度の体育祭がスタートしました。

交通事故防止等の広報啓発活動が行われました

10月28日(水)「すこう運動」と同時に、本校校門付近で、警察ボランティアの方々と須賀川警察署員の方々により、交通事故防止とスマートフォンを使用した犯罪被害防止についての広報啓発活動が行われました。これからも交通ルールやスマートフォンを使用するときのマナーについて考えましょう。

 

後期避難訓練を実施しました

 

10月14日(水)後期避難訓練を実施しました。

校長先生からは、避難経路の確認の大切さと、避難時におけるハンカチの使用について、お話がありました。

生徒は、みな真剣に取り組みました。

 

消火訓練を行いました。

生徒を代表して、3名の生徒が消火器による訓練を体験しました。

体験した生徒は、緊張したが良い経験ができたと、感想を述べていました。

 

教職員を対象にICTを活用した教育のための校内研修会を実施しました。

8/3 「ICTを活用した教育のための校内研修会」にてClassroomの活用方法について教職員を対象に本校パソコン室で研修会を実施しました。はじめに本校オフィス情報科主任の大橋教諭からオフィス情報科の先行事例についての講義の後、実習を行いました。今後は、授業と並行した活用のほか、リモート授業が必要になった場合にも活用できるよう取り組みたいと考えております。

助成金の贈呈が行われました

7月28日 国際ソロプチミスト須賀川から3名が来校され、本校JRCへ活動助成金の贈呈がありました。

校長先生と教頭先生からお礼の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

「須賀川市の地域経済について」講演会が開催されました

7月28日 令和2年度福島イノベーション人材育成広域連携事業の一環として、株式会社日本政策投資銀行設備投資研究所 経営会計研究室長 鵜殿 裕 様をお迎えし、オフィス情報科3年生を対象に「須賀川市の地域経済について」をテーマとして講演会を実施しました。参加した生徒は、須賀川市の地域経済について真剣に学びました。