R02 学校の様子

R02 今日の須高

東京2020オリンピック聖火リレーを迎えました

令和3年3月27日(土)東京2020年オリンピック聖火リレーが須賀川市内で実施され、前回の東京オリンピックにおいて、マラソンで銅メダルを獲得した私たちの先輩である円谷幸吉選手の応援も兼ね57年前に実施された東京オリンピックの聖火リレーを再現すべく、今回もサルビアを手に持って聖火ランナーを迎えました。ボランティアに参加した生徒からは、歴史的な瞬間の場面に立ちあった。感動した。と感想がありました。

選挙体験授業「未来の福島県知事選挙」が実施されました。

令和3年3月16日(火)本校の2年生を対象に福島県の選挙体験授業「未来の福島県知事選挙」事業の一環として模擬投票などを行いました。

はじめに校長先生からは、選挙権年齢が引き下げられたことや選挙の大切さについてお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 模擬投票を体験しました。

 体験した生徒からは、とても貴重な体験ができた。選挙に興味をもったといった感想がありました。

 

 

 

 

 

 

 

オフィス情報科の生徒と企業の商品開発(アクセサリー作成)について

 福島イノベーション人材育成広域連携事業「専門高校高度人材育成事業」の一環として、オフィス情報科の生徒が企業と共同し商品開発(アクセサリー作成)に取り組んできました。生徒は、4つのグループに分かれ(広報・宣伝チーム、価格設定チーム、デザインチーム、コンセプトチーム)専門分野の講師の方より、商品開発から販売までを学びました。

 南相馬市にあるアクセサリーブランド店とのコラボレーション商品であるため、須賀川市と南相馬市をつなぐ商品(アクセサリー)を作成することになりました。検討を重ね、須賀川市の伝統行事「松明あかし」から炎のイメージを、南相馬市の祭礼行事「相馬野馬追」から蹄鉄のイメージを取り入れた商品開発を進め、この度完成しました。

 「すかがわ観光物産館flatto(ふらっと)」にて2021年2月20日(土)~3月31日(水)まで受注販売します。今回の商品開発の様子については、3月13日(土)16:30~17:00に、福島の未来をデザイン「福の小みやげプロジェクト」(福島中央テレビ)にて放送予定となっています。

 

企業の方との授業の様子

 

 生徒が、企業の方と共同開発したアクセサリー(イヤリング&ピアスタイプ)外箱付

 

クリスマスコンサートが開催されました

令和2年12月23日(水)本校吹奏楽部と合唱部によるクリスマスコンサートが開催されました。

コロナ禍で様々な制限のある中での開催となりました。

吹奏楽部と合唱部の素晴らしい音色に心が癒やされました。

第2回学校評議員会を開催しました

令和2年12月8日(火)10時45分から校長室において学校評議員会を開催し、授業の様子を見ていただきました。

生徒はとても落ち着いて授業を受けているとコメントをいただきました。

体育祭(第1日目)を実施しました

 

令和2年11月10日(火)体育祭(1日目)を実施しました。体育祭は、11月10日と11日の2日間行われる予定です。

本日は、開会行事の様子をお伝えします。

開会式で、校長先生からは、ソーシャルディスタンスを保ち感染症予防に努めること、安全に行い怪我の防止に努めること等のお話がありました。

 

校長先生から、生徒全員の健闘を祈ってパフォーマンスがあり盛り上がりました。

 

応援委員会による演舞を皮切りに令和2年度の体育祭がスタートしました。

交通事故防止等の広報啓発活動が行われました

10月28日(水)「すこう運動」と同時に、本校校門付近で、警察ボランティアの方々と須賀川警察署員の方々により、交通事故防止とスマートフォンを使用した犯罪被害防止についての広報啓発活動が行われました。これからも交通ルールやスマートフォンを使用するときのマナーについて考えましょう。

 

後期避難訓練を実施しました

 

10月14日(水)後期避難訓練を実施しました。

校長先生からは、避難経路の確認の大切さと、避難時におけるハンカチの使用について、お話がありました。

生徒は、みな真剣に取り組みました。

 

消火訓練を行いました。

生徒を代表して、3名の生徒が消火器による訓練を体験しました。

体験した生徒は、緊張したが良い経験ができたと、感想を述べていました。

 

教職員を対象にICTを活用した教育のための校内研修会を実施しました。

8/3 「ICTを活用した教育のための校内研修会」にてClassroomの活用方法について教職員を対象に本校パソコン室で研修会を実施しました。はじめに本校オフィス情報科主任の大橋教諭からオフィス情報科の先行事例についての講義の後、実習を行いました。今後は、授業と並行した活用のほか、リモート授業が必要になった場合にも活用できるよう取り組みたいと考えております。

助成金の贈呈が行われました

7月28日 国際ソロプチミスト須賀川から3名が来校され、本校JRCへ活動助成金の贈呈がありました。

校長先生と教頭先生からお礼の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

「須賀川市の地域経済について」講演会が開催されました

7月28日 令和2年度福島イノベーション人材育成広域連携事業の一環として、株式会社日本政策投資銀行設備投資研究所 経営会計研究室長 鵜殿 裕 様をお迎えし、オフィス情報科3年生を対象に「須賀川市の地域経済について」をテーマとして講演会を実施しました。参加した生徒は、須賀川市の地域経済について真剣に学びました。

 

 

 

 

 

 

  

 

就職セミナーが開催されました

7月21日 3年生の就職希望者を対象に、就職セミナーを開催しました。

社会人として求められるマナーなどについて学習したあと、参加者みな真剣に面接の練習に取り組みました。

 

前期防災避難訓練実施について

令和2年度前期防災避難訓練が、6月23日に行われました。

生徒全員真剣に取り組みました。

校長先生からは、日頃の心構えや避難時におけるハンカチの使用等についてお話がありました。