R02 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

R02 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

3月10日(水)の日程について

生徒、保護者の皆様へ

 本校では前期選抜の追検査受験者がいませんので、3月10日(水)は授業日となります。

 始業時刻は通常通りとし、水曜日の1~3校時の授業を実施した後、SHR、清掃、放課となります。

 なお、登校したら教室の復元作業がありますので協力をお願いします。

【緊急連絡】2月13日(土)に発生した地震への対応について

生徒・保護者の皆様へ

 昨晩発生した地震に関して、下のとおりお知らせします。

◎校内を巡視したところ、2/13(土)に発生した地震による校舎等への大きな被害は特に見られません。

◎生徒の皆さんの自宅での被害(人的被害、建物等への被害等)を把握したいので、何かあれば本日(2/14)15:00までに学校に電話で連絡して下さい。

(電話0248-75-3325)

◎現在のところ、明日(2/15)は通常どおり授業を行う予定です。ただし、交通遮断等で登校できない場合は、朝のうちに必ず学校に連絡して下さい。また、変更があれば、追って本校ウェブページ、39メールで知らせます。

 

 

部活動再開(6/8以降)のガイドラインについて

 

1.6/8(月)~6/25(木)の平日放課後について

 ・校地内等で1~2時間程度の活動とする

 

2.6/13(土)、14(日)、20(土)、21(日)について

(1)  練習の場合     

・1~2時間程度の活動とする

(2)  練習試合の場合 

  ・地区内において、現地集合、現地解散とする。(保護者送迎可)

  ・移動時間は1時間程度とする。(後援会バスの使用不可)

  ・半日程度の活動とする。

 

3.6/26(金)以降の平日放課後について

 ・校地内等で3時間以内の活動とする。

 

4.6/26(金)以降の土日祝日について

(1)  練習の場合

   ・校地内等で4時間以内の活動とする。

(2)  練習試合の場合

   ・後日連絡します。

 

5.留意点

(1)  十分な感染防止対策をとる。(3密防止、対人的距離確保、手洗い。うがい、消毒等)

(2)  練習試合の参加については、保護者の「参加承諾」を条件とする。

(3)  練習や練習試合等後は、速やかに帰宅させる。

(4)  自主練と称しての朝練は禁止とする。ただし、顧問が立ち会う場合はこの限りとしない。

(5)  平日1日(基準日は火曜日)、土日いずれかを月2日以上休養日とする。

(6)  6/26以降の平日は完全下校(敷地内から退去)時刻を19時15分とする。

(7)  活動時間には、自主練や部室での着替え等の時間も含むものとする。

牛乳の無償提供について

牛乳の無償提供について

新型コロナウィルスの影響で行き場を失った牛乳の消費拡大や生産者の応援等のため、全校生徒に無料で牛乳が配布されることになりました((社)Jミルク「牛乳無償提供事業」)。牛乳アレルギーのある生徒には配布しませんので、担任に申し出て下さい。

 

日時:令和2年6月4日(木)及び11日(木)の昼休み

提供:酪王牛乳300ml紙パック(全校生徒に各1本配布)

臨時休業中における登校日について

生徒の皆さんの健康状態の把握と、課題の進行状況の確認等を目的として、5月7日(木)を登校日といたします。

当日は4月分の健康観察表(体温を記録する用紙)・課題(各教科)を持参してください。

また、一斉臨時休業の延長に伴い新たな課題を配付しますので持ち帰るためのバック等を準備してください。

なお、5月7日は、通常通り(8時25分まで)登校してください。ホームルームと放送による生徒総会を実施し、10時30分頃放課を予定しています。

 

一斉臨時休業の延長について

このことについて、教育長より、令和2年5月7日(木)以降は当面休業を延長する旨通知がありましたのでお知らせいたします。

引き続き感染症拡大防止に努めるとともに、保護者におかれましては、学習や生活面の指導をよろしくお願いいたします。

また、今後の予定や学校再開時期については、決まり次第メール一斉配信システムとホームページ等でお知らせいたしますので、必ず確認してください。

令和2年度三会合同総会について

 このことにつきましては、4月8日付けで、総会開催の中止とそれに代わる資料配付等についてお知らせしたところです。

 当初、4月24日(金)までに、関係資料を御家庭に配付し、その賛否を5月8日(金)までに提出いただく計画としておりましたが、4月21日(火)から5月6日(水)まで一斉臨時休業となることに伴い、これを変更させていただきます。御理解を賜りますようお願いします。

 なお、今後の日程については、資料配付の際、改めてお知らせします。

 

(臨時休業のお知らせ)新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について

 

4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業となります。

4月20日(月)については午前中にホームルーム等を行います。(10時放課予定)

教科書や課題を持ち帰る袋を準備してください。

なお、英語検定・漢字検定の申し込みを受け付けますので、希望者は検定料を添えて20日に申し込んでください。また、3年生は放課後、奨学金の説明会を実施します。

4月13日(月)からの教育活動について

4月13日(月)からの教育活動について、

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から17日(金)まで、短縮40分授業とし、

部活動を中止します。

 なお、感染・肺炎予防の観点から、普通教室においては授業中であっても水分補給を認めます。

 ただし、ペットボトルや水筒での水又はお茶としますので、留意してください。

学校再開に当たっての福島県教育長メッセージ

 4月3日付で福島県教育長から児童生徒、保護者、教職員宛の学校再開に当たってのメッセージが出されております。生徒・保護者の皆さまにおかれましては、メッセージの内容を次のリンクからご覧ください。 

 

「児童生徒、保護者、教職員の皆さんへ -学校再開に当たっての福島県教育長メッセージ-」 

  http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/message2.html

 

(参考)

「新型コロナウイルス感染症への対応について」(福島県教育委員会)

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/covid-19.html

 

令和2年度本校入学式について

 現段階では、4月8日(水)に予定どおり実施することで準備を進めております。今後の状況により、変更が生じる可能性があります。その際は、本校ホームページでお知らせいたします。

 なお、下記のとおり新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じますので、御理解と御協力をお願いいたします。

 つきましては、手洗い、うがいやマスク着用などの咳エチケットについても協力をお願いします。体調のぐれない方は無理に参加せず、欠席する旨を本校に連絡してください。

【入学式における感染症拡大防止策】

・ご来賓を、同窓会長、PTA会長、生徒活動後援会長、緑の会会長の4名とし、祝辞を行わない。

・入学許可の際、入学生の呼名を行わない。

・国歌、校歌を斉唱せず、CDの演奏とする。

 

                   (須賀川高校 電話0248-75-3325)

学校における教育活動について

令和2年4月3日

生徒・保護者 様

 

須賀川高等学校長   

 

学校における教育活動について

 このことについては、令和2年3月30日の生徒登校時にプリント及び本校ホームページでお知らせいたしましたが、年度初め休業の部活動については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から4月7日まで、中止といたします。

 なお、4月8日からの学校における教育活動について、現段階では、予定どおり実施することで、準備を進めておりますが、今後の状況により、変更が生じる可能性があります。その際は、あらためてメール一斉配信システムや本校ホームページでお知らせいたします。

 今後も本校の教育活動に一層の御理解と御協力をお願いいたします。

 

(教頭 電話 0248-75-3325)